5本指サンダル鼻緒リメイク,市松模様 麻の葉模様 毘沙門亀甲 蝶柄 鬼滅柄,5本指サンダル,健康5本指サンダル,迷彩5本指サンダル,丹次郎の市松模様,#fujisandal,Amazon,サンダル

5本指サンダル 鼻緒リメイク 市松模様 麻の葉模様 毘沙門亀甲 鬼滅の柄

和柄と縁起

和柄と縁起

和柄の意味は!
毀滅の和柄

市松模様

市松模様
碁盤目状の格子が色違いで交互に並べられており、その柄が際限なく続いていくことから“繁栄”の意味が込められています。
「子孫繁栄」や「事業拡大」の意味で贈り物などにも使われる柄です。
「市松模様」は、江戸時代に歌舞伎役者の佐野川市松が舞台『心中万年草(高野山心中)』に出演した際、白と紺の市松模様の袴を着用したことが、はじまりだそうです。
市松模様

鱗文様

鱗文
鱗文と呼ばれるようになったのは鎌倉時代で、魔除けや呪いの力を持つとされ、武具や戦の衣装に好まれました。室町時代には、能や歌舞伎で女の執念を象徴する柄として蛇の化身や鬼女の衣装に用いられています。江戸時代には、脱皮をする蛇や蝶になぞらえ、厄を落として再生するという意味で厄除けの文様とされました。鱗文は竜蛇信仰とも結びつき、海難除けにも使われています。

鱗文様は、正三角形または二等辺三角形を上下左右に連続して配した柄で、蛇や竜、魚の鱗に似ていることから「鱗文」といいます。   弥生時代の土器にすでに三角形の連続模様がみられ、死者を守護する願いを込めて埋葬品などにも使われてきました。また、死者の霊は蛇の姿で現れると信じられたことから、鱗は強い呪術性をもつとされました。

鱗文様

毘沙門亀甲

毘沙門亀甲
毘沙門亀甲とは、正六角形のつなぎ模様が亀の甲羅に似ていることから「亀甲」という文様があり、この正六角形の亀甲を下に二つ、上に一つつなぎ合わせた「三盛(みつもり)亀甲」を1つの単位として連続させた文様です。四天王のひとりで非常に強い毘沙門天の甲冑(かっちゅう)にこの文様が用いられているので、「毘沙門亀甲」と名付けられたそうです。
毘沙門亀甲柄は、長寿吉兆で縁起の良い亀甲と、必勝・疫病退散・無病息災・金運財宝などのご利益がある毘沙門天のパワーがある吉祥文様です。
毘沙門亀甲柄
半々羽織

火炎文様

火炎
火炎文様の炎は古来より悪霊防御に用いられており人々の煩悩を鎮めたり、災いを払ったりする呪術的な意味をもつ神聖な模様されています。
災いを振り払う荒ぶる魂の火炎文様はその炎の形や明るさが、仏や菩薩の光明に取り入れられ、仏教と共にシルクロードを渡り、日本に伝来したと思われでおります
炎

麻の葉

 麻の葉
麻の葉模様は平安時代から使われており、江戸時代には歌舞伎や浮世絵でも使用され庶民にも馴染みのある和柄になります。
麻の葉模様は魔除けの力があるとされ、また麻の葉は丈夫で成長が早いことから魔物から子どもを守り健やかに育ってほしいという願いも込められており、赤ん坊や子どもの着物によく使われていたそうです。
「麻の葉模様」は伝統的な文様で、正六角形が際限なく重なり合うデザインが特徴的です。
星のようにも見えるこの形が植物の麻の葉に似ているということからその名が付けられたそうですが、麻の葉そのものをモチーフにしているわけでもなさそうですね。
麻の葉模様

麻の葉・市松模様A

麻の葉・市松模様

麻の葉・市松模様B

nezuko市松模様と麻の葉2

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional